« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ごはん

久々にマズイものを食べた。

|

おしごと

三寒四温を繰り返し。

メモ)知らない!知らない!知らない!オネータマ! がく~ん。 by 小松政夫先生

|

こねた

こっちを向く気配まったく無し。

|

おしごと

赤プリ  東京スポーツ映画大賞授賞式

先ほどまでご一緒させて頂いた方の素晴らしさを再認識。

社長の挨拶で「おっぱいモミモミ」というフレーズがでるとは。流石東スポさん。

|

おしごと

某誌の取材を受けてしまい、空気の読めないバカ女が現れ、おおいに焦る午後。

鉄則)釘を打つ。

|

おしごと

碑文谷   ネコパブ

おお結構差し迫っておる!

|

おしごと

秋の新番組の企画書。

|

おしごと

「眠狂四郎 無頼控」  GACKT

女性率90%  

最前列で肩身を狭くしているおっさんが一人いたので

よく見ると友人M君であった。ちょっと笑う。

スカパーの3D収録も見学。

4月にOAになるそうな。

|

いどう

松濤~汐留~有楽町

|

こねた

綺麗な花の写真を送ってくれた人が居た。

ありがとう。

|

おんがく   ◎


舞い散る花粉を吹き飛ばせ。



|

おしごと

判明してる打ち合わせだけで来週のスケジュールがぱない。

 

|

おでかけ

ヘリに20年ぶりくらいに乗りに。

東京の町並みを低空から堪能。

|

おしごと

書き書き書きか。

|

おしごと

ざっくりやっても3時間かかるのね会議。

|

おしごと

キャラによってミリ単位で修正するのである収録。

メモ)たまに男性キャラの設定で無い時、「女装か?」」と聴かれる。

|

おしごと

収録。

私の主な仕事は眉毛とヅラの間隔をチェックすることである。

|

おしごと

企画書。

予算との兼ね合いを言われて困る。

|

おさんぽ

本門寺ルート

好事魔多し、ということで、魔よけに金剛力士像吽形。


メモ)和田アキ○さん「深夜桃の種ジップロック事件」

|

おしごと

各曜日の分科会が断続的に続く。

メモ)青空キムチ・カクテキ

|

おしごと

ちょっとづつずらしていく演出力は見事としか言いようがない会議

K君に筆記具はちゃんとしたものを使いなさい、と諭されたので

頂き物のボールペンを持ち歩く。

ペンケースも新調。

|

いどう

松濤~汐留

なんということでしょう、花粉が全く悪さをしません。

|

こねた

生まれて初めて、オレ出世したな~と感じた招待状。

ちょーうれしいっす。

|

おんがく   ◎

「BECK'S GUITAR SHOP」  JEFF BECK

ベースがシンセなのがたいへん残念。

|

おしごと

GWのイベント企画会議。

友人のんちゅちゅちゅの天然炸裂に笑う。

インターコンチはBGMが五月蠅くて選曲が異常。

|

おしごと

今年も残すところ10ヶ月ですね会議。

|

おさんぽ

本門寺ルート

風邪から回復。

|

資料154

「天才をプロデュース?」  森昌行

或る程度業界で仕事をしている人間にとってはバイブルとも言える名著。

個人的にも、たいへん勉強になった。

|

おんがく   ◎

「WIRED」  JEFF BECK

ベック病が治らない

|

おしごと

アイディアメモを黄色に書いて

歩いたり食べたり呑んだり風呂にはいりながらイメージを練って

スケッチブックにアイディアを膨らませた草案を書いて

PCで企画書にする。

という作業を並行しておよそ3本くらい毎日。

レギュラーの会議と台本とナレーション

特番や新番の企画会議やら人とあったり時には取材いったり

という生活を20年ほど続けていられて幸せだと思うのです。

|

どくしょ  X

「ガラスの巨塔」  今井彰

帯の「この小説を書くためにNHKを辞めました」

に嫌な予感がして読んでいなかったが的中。

「ボクはこんなに優秀なのに認めないNHKは悪い!」

と、言いたいだけの子供本。

 

|

こねた

はああ ちょいいと風邪をひいたのであります。

ふぬ!

|

おんがく   ◎

「BLOW BY BLOW」   JEFF BECK

中坊並のベック病にとりつかれる。

 

|

おさんぽ

洗足池ルート。

ナンカチョウシワルイ

|

おんがく   ◎

「aja」  STEELY DAN   

パーディーのドラムを聴くため、ものすごく久しぶりに。

ジャケットの女性が山口小夜子さんだったとは。

|

おしごと

収録。

ちょっと風邪を引いた。

|

おかいもの

そうだとおもいついて購入。

生まれて初めて、この道具の名前を知る。

|

おでかけ

川崎  「志楽の湯」

綺麗。近い。平日夕方は客20人くらい。

タイマッサージもある!

|

おしごと

朝から原稿。

メモ)小向さんがフィリピンでポールダンサーになる!とトバす東スポ。

|

こねた

比較するとこんなに違う。

使い分けると愉しい

おっさん趣味になってきた。

|

こねた

AURORA アスティル No,032

10年以上愛用のAURORA。

イタリアらしい美しいデザイン。

 

|

こねた

146 

モンブランにリペアを頼み生き返った。

|

どくしょ  ◎

「とりあたまニュース」  西原理恵子 佐藤優

久々に良い感じ。

西原先生はインテリと組むと抜群な冴えを見せる

|

おしごと&こねた

やっと会議らしくなってきた会議。

この後

西麻布蕎麦屋。

二丁目オカマX2

S43e34efbe9464d9abe3b2f4a2bec06bf_7

二丁目  「九州男」

かのF・○ーキュリー様も通われたという名店。

入れないのがたいへん残念である。

|

おしごと

細川将軍の御印。

良い感じと思いますが、如何でしょう。

下界は今日も腑抜けが跋扈しております。

|

おしごと

世の中色んな人がいますな会議。

学校ロケでは先生と仲良しになる事が大事。

|

おんがく   ◎


寒風に熱を。

こういう売れ線の曲もいいですな。

|

おさんぽ

本門寺ルート

一時間ほどの運動中、企画やあれやこれやを考える。

花粉シーズン突入の報を聴く。

|

おしごと

企画書を書かねばならない。

すすまん。

|

ごはん

有楽町 「阿波踊り」  

熟女あわ踊りに大興奮し昇天寸前の友人のんちゃくちゃく。

半額東京  

6000円のコース+飲み放題チケットを2800円で購入し行く。

満足。

|

おしごと

会議

プレビュー

大勝軒

居眠り

打ち合わせ


|

いどう

汐留へ

大雪からの快晴。

|

おさんぽ

本門寺ルート

雪溶ける。

|

どくしょ  X

「海外クレイジー紀行」    

昔から或る芸風というか、BPのつまらん自慢話。

|

どくしょ  ◎

「FAMOSO DIARY2」 

書店ではほぼ売り切れ。アマゾンでなんとか手に入る感じ。


|

おしごと

S

無教養なクレーマーに時間を無駄にされるのはたいへん可哀想だ会議。

|

おしごと

敢えて昼食時を避けて登社しやがるあっくん会議。

ひといきつくきのようだがそうはさせね。

|

資料153

「流通革命」(1962)  林周二

畑違いを厭わず、古典的名作を読む事は大切。

<大衆の浪費を刺激する10の戦略>

1,捨てさせる(100円ライター、1000円時計)

2,無駄使いさせる(噴出量の多いエアゾール系商品)

3,贈り物させる(バレンタイン、クリスマス)

4,蓄えさせる(高級酒、百科事典)

5,抱き合わせ商品(カメラのレンズ)

6,きっかけを与える(読書週間 虫歯予防週間)

7,単能化する(各種ビタミン剤、高級下着)

8,セカンドとして持たせる(別荘 セカンドカー)

9,備蓄させる(電球、タイヤ)

10,旧式にする(まだ使えても、旧いモノだと思わせる)

 

|

おおねた

ひょんな事から、或る方と車で1時間近く二人きりになる。

今、お稽古なさっているという落語の一節を聴かせて頂く事に。

2座の最新最高級スポーツカー内で、あの御方の落語。

降りて足が地に着かず・・・夢のような時でした。

頬をつねりすぎて赤くなっている。

 

|

おしごと

S

お二人の後ろ姿がたいへんカッコイイのである撮影。


またはじまりました。

|

おしごと

成城へ。

たいへん気持ちの良い快晴。

|

おしごと

企画書を書いて、近所に昼食へ。

それが良くなかったらしく、食あたりで臥床。

夜半に回復。参った。

|

どくしょ  ◎

「崩壊自民党のウラ」  田原総一郎

福田、安倍、麻生 辺りの混乱ぷりを今また再確認すると

笑えてしまう。

「政治は最高の芸術だ」と言ったのはチャーチルだが

そんな欠片も無い。

 

|

おんがく   ◎

「TERE AND BACK」 JEFF BECK

サイモン・フィリップスの偉業を確認しようと聴く。

今まで割と苦手だったベックの凄さまで確認。

あの曲は「EL BECKO」というのか。 


|

どくしょ  ◎

「そのまんま日記」  東国原英男

知事選から、任期1年目半ばまでの日記。

驚くほどあけすけ。面白い。さすがだ。

|

こねた

息子から孫の写真届く。

お風呂で100数えるまで出ちゃいけないよ、と子供に言うとき

同じ事をした自分を思い出してくれるという。

|

おんがく   ◎


鴻巣親分的な親分を見つけた。


グルーヴ!!

|

こねた

S

ライブの熱冷ましに地元へドライブ。

潮の香りを嗅ぐ。

|

おんがく   ◎

ブルーノート東京  リー・リトナー&マイク・スターン&サイモン・フィリップス

20年来見たかったマイク・スターンだけでも大感激。

なのだが、

ステージの半分を占める要塞の様なドラムセットを

手数大魔王サイモン・フィリップスが・・・・筆舌つくし難い。

音が足りない時、ローディーのドリルを使ったりしてもう。

 

|

こねた

娘と散髪。

芥川賞作家も通っているらしい。

|

どくしょ  ◎

「池波正太郎直伝 男の心得」   佐藤隆介

池波正太郎さんの弟子による、師の日常を綴った書。

池波さんの、性格が伺えてファンには愉しい一冊。

|

おんがく   ◎


寒さに抗う。



一発屋界のスーパースターといって良い。

|

おさんぽ

本門寺ルート。

笹部桜が綻ぶ日もちかい。

|

おしごと

汐留にとって帰して会議。

Yさんはかぶり物が大嫌いだそうな。

|

おしごと

だからホワイトチョコは禁止だ!

っていったろうが収録。

|

いどう

松濤~麹町。

朝は雪だったのに、ぽかぽかぽ。

|

おしごと

Oさん取材。

イギリス育ち、久しぶりに綺麗な英語を聞く。

|

おんがく   ◎

「FREESPIRIT」 Jonny Louis & Char

氷冬を熱く。

注文したら、中国から届いたのには参った。

|

えいが   ◎

10124694186_1
「ペイルライダー」  監督 クリント・イーストウッド

初期の作品。

かっこいいことこの上ない。


|

こねた

S

まぐまぐ」」ってなんだべ?

という、もっともな疑問にこたえる。

スクリーンショットというモノを使えるようになった。どうよ?

 

|

おさんぽ

本門寺ルート。

平常時モードになっていた。


北国行で、さぼっていたので体が重い。

|

おしごと

インフルなどで欠席者多し。

じわじわ来てるかんじ。

|

おでかけ

昨夜は-6℃。

寒い寒い寒い寒いさ。

|

こねた

雪祭りが始まるらしく、氷柱が道路にばんばん建てられていく・

0℃ 寒い寒いさ

|

いどう

札幌 快晴。

3℃前後。暖かい。

|

いどう

東京 晴れ。

10℃前後。

|

おんがく   ◎

djhonda with MosDef

全米の主要なレコードショップで、在庫として置いてある日本人アーティストのCDは 小澤征爾と坂本龍一とdjhondaだけなのだよ。

|

こねた

銀座  「パウリスタ」

M氏に連れて来て貰って以来、たいへん良く訪れるようになった。
創業100年。

その後、六本木に居ると、ベロン♪ベロン♪と大きな音を立てて
友人のんちゃりん大王が登場。
他人の味噌汁を一気のみする。
米粒を顔面につけたまま、「お前は世界一キレイだ!」と従業員女子をセクハラ。

帰宅し、BWを視聴。



|

いどう

浜町ドワンゴで打ち合わせ~銀座で打ち合わせ。

|

いどう

原宿。

松濤で打ち合わせ。

|

いどう

六本木

赤坂で夏の特番打ち合わせ。

|

おさんぽ

本門寺ルート

節分本番。

|

おしごと

企画書直し。

|

おしごと

また人数が増えたよ会議。

メモ)遂に大相撲八百長しっぽをつかまれる。

|

いどう

本日2度目の汐留行。

首都高が奇跡的に空いている。

|

おしごと

朝からうりゃうりゃと仕事をこなし、

慌てて会議に駆けつけたものの、早めに終了していた事が判明。

そうだ明日のアレの原稿書いてねえ!と気づきとって帰してなう。

いまだにツイッターの存在意義を掴めていない。

|

おさんぽ

本門寺ルート

ここをみのさんやら相撲取りやらが通り、豆を捲く。

|

こねた

できました。

下界はよく晴れております。

|

おしごと

とってかえしてMA。

ねえさんが凛とした気合いで読む。

|

おしごと

それはそれとして前進していく会議。

春の新企画スタートする。

|

おしごと

ココロを込めて馬鹿なナレーションを書く。

保存愛視盤だ。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »