« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

おさんぽ

2010最後のおさんぽ。

初詣準備完了。予想人出数約15万人。

|

おしごと

池袋  「一軒め酒場」

酒場の聖人Yさんご指定で会食&打ち合わせ。

この酒場は養老の滝グループ直営、本社ビル内にあるせいなのか、

店員さんの接客が素晴らしい。マニュアルは「人情味」だけだと。

流石の店選びに脱帽する年の瀬。

|

おさんぽ

洗足池ルート。

名馬・池月越しに。

メモ)柳原加奈子のボディは小学生横綱の体と瓜二つらしい。

|

おかいもの

S101226_005901

娘が渋くムスタングを所望するので
‘79のUSAを発見しプレゼントする。



|

いどう

渋谷の大渋滞に巻き込まれ辟易とする。

|

こねた

デスク廻りを変えてみる。

現行の椅子では収まりが悪いのと、バイオライトが不要になった感じ。

 

|

おさんぽ

洗足池ルート。

白鳥はかなしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ。牧水

鴨だけど。

|

おんがく   ◎

前進する感覚が蘇る。

メモ)コージー・パウエルが亡くなっていた事に驚いた。しかもよっぱでちゃんねーと携帯で話しながら、170キロで中央分離帯に激突死。らしすぎる。

まさしくDANCE WITH THE DEVIL

|

こねた

忘年会 15時スタート。

17時の時点でベロベロベロベ。

|

どくしょ  ◎

「食う・寝る・ココロ」  大原由軌子

コミックな線がたいへん良い感じ。

家族ネタ以外での作品も読みたいモノである。

|

おんがく   ◎

繊細と大胆を同居させる。

|

ごはん

駒澤   「ふくもり」

イマイチつけ麺という食べ物に共感できない私がいるの。

メモ)ダンプ松本さん、2年ぶりに生理来る。

|

おさんぽ

本門寺ルート。

先着600人??

|

どくしょ  ◎

「逆光」  日野皓正

「you have a fire」 と言われるなんて格好よすぎる。

|

ごはん

ホームパーティー夜編。

親しい仲間家族と囲む。

|

ごはん

「ザ・サンデー」全盛期チームのホームパーティー。

|

おさんぽ

洗足池ルート

源頼朝が洗足池で捕らえ、宇治川の先陣争いで活躍したという名馬・池月の像。

|

おんがく   ◎

「ティファニーで朝食を」  ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ

たいへんロマンチック。

来年の聖夜にどうぞ。

|

どくしょ  ◎

「ザリガニとひまわり」 Lilico

爪の垢を芸能界に配りたい。

|

こねた

angry birdsに熱中する娘。

血は争えない。

|

ごはん

日本橋 「たいめいけん」

聖夜に相応しく老舗洋食店。

|

おさんぽ

本門寺ルート。

初詣モード突入、クレーン2台で煤払い。

|

おしごと

ラグビーアルゼンチン代表キャップ打ち合わせ。

|

おしごと

忘年会は15時(午後3時)スタートですよ会議。

どよめく。

|

いどう

有楽町~汐留

聖夕焼け。

|

おしごと

所ジョージのオールナイトニッポン最終回収録。

お聞き頂いた皆様、ありがとうございました。

Sanne69c80e7b582e59b9e

清水圭兄のBLOGより拝借。いつか懐かしむのだろう。

|

どくしょ  ◎

「死角」 マイクル・コナリー

ボッシュシリーズ最新作。

王道緻密骨太爽快!







|

おしごと

暗躍仕事。

祝日夜中関係ねぇ。

|

おさんぽ

とって帰って

洗足池ルート。

|

おさんぽ

神殿。

殿内で写真を撮ろうとする中国人がいて、不快。

警備のおじいさんが鋭く怒ったので拍手。

|

おさんぽ

門。

|

おさんぽ

平安神宮

鳥居。

天皇誕生日とあって、お参りする。

|

こねた

前回もフロントで大揉めし、責任者まで呼び出す始末になったので、今回も何が起きるかワクワクして伺う。(ベッドとジムが最高に良いのと祇園に近いので泊まってしまう)

チェックインの際に
「SBの携帯電波が入る禁煙の部屋」(一部不通の部屋が或る)をオーダーしたところ、
「喫煙の部屋しかない」と言われ、仕方なくチェックインするも部屋が余りにたばこ臭く、
再度荷物を引きずってフロントに戻り、「電波が入らなくても良いので禁煙の部屋」でと頼み
用意された部屋に行くと・・・なんと携帯の電波が通じる。

とかくこの調子で、このホテルのスタッフのレベルの低さは京都一といって良い

ホテルを出れば、ベルがバタバタと駆け寄ってきて「タクシーですか?」と聞いてくる。
ボクはタクシーじゃないし、キミの友達でもないので口の利き方を誰かにならった方が良いぞ、という言葉をグッと飲み込こむ

チェックアウトすれば、お金を入れるトレイをほぼ投げて寄越す。
「昨夜お水を飲まれましたよね?」と尋問口調で詰問もされる。
異常に事務的な作業を経て、にこりともせず「ありがとうございました」と言う。

とにかく毎回、田舎者の観光客扱いを受けるわけですよ。

京都在住の企業経営者で紳士然とした友人も、ここのフロントで激怒したので等しく観光客扱いをする方針らしい。

まあ、とにかく
ウエスティン京都のスタッフ連中は一度で良いから身銭を切って
東京のオークラやオータニに泊まってみなさい。

自分たちが2流の田舎ホテルスタッフだと身にしみて判るから。


京都にあぐらをかいて、せいぜい小さなプライドだけを拠り所に生きる
君らのようなゴミが、京都をダメにしていくのだ。
京都を守り、より良くしようと頑張っている人たちの足手まといになるを止めてくれ。


個人的には
毎回どんなすっとこどっこいな対応をされるのか
やや楽しみになってきているがね。

|

こねた

忘年会

メモ)「お客様のお友達という女性がロビーにいらっしゃいますが、お客様の下のお名前をご存じないようで・・・1305というお部屋番号はご存じのようですが、如何致しましょう?」←敬愛する友人Sの鉄板ネタ。次回は「2万5千円でいいよ」ネタを。

 

|

おしごと

来年が楽しみな3人会議。

|

ごはん

京都駅付近    「本家 第一旭」

店員の中年女性は「おねえさん」と呼ばないと

対応してくれない。

|

おでかけ

上洛。

|

いどう

汐留~松濤

|

おしごと

ビジネスって大変だなと徒労感に襲われる会議。

|

おしごと

来年はそーとー忙しくなるんだね会議。

|

おさんぽ

本門寺ルート。

|

おんがく   ◎

LED ZEPPELIN     4cd

ペイジ監修による、ZEPベスト。

流石に曲順が泣かせる。

|

おしごと

みんな夜中に働いていて感心感心、原稿続行。

|

おさんぽ

洗足池ルート。

鳥さんこんにちは。

|

おかいもの

安全靴、静電気のパチパチ無し。

つま先に鉄板が入っているので、乗られても蹴ってもOK。

Tさん推薦の秀作!

|

こねた

Skk

札幌は意外と除雪車が働き出す時期が遅い。



|

いどう

薄野~羽田~歌舞伎町。

馬鹿かと。

|

おでかけ

マイナス3℃、暁暗から吹雪。

|

おでかけ

豊平峡温泉

何故か、食堂にタンドリーが有り、インド人が数名常駐し

北インド料理を出す。

蕎麦は注文してから粉をこね始める超本格派。

しかも、此処の露天風呂は世界一レベル。

|

おでかけ

マイナス2℃、降雪。

|

おでかけ

薄野

ニッカウィスキーさん、お久しぶりです。

|

いどう

松濤~羽田

碧空に跳ぶ。

|

ごはん

赤坂  「最上」

胃にもたれない串揚げ。旨いがやや高い。

|

おしごと

airを買わせるのが趣味の人がいます打ち合わせ。

|

おしごと

スピードについて来ることができないのはしょうが無いな会議

|

おさんぽ

本門手ルート。

寒さ厳しくなって参りました。

|

いただきもの

上が贋札。

贋札までもがレベル低い。

|

おしごと

ねずっちの衣装は市販品なんだね収録。

|

いどう

松濤~麹町

|

おしごと

F社長打ち合わせ~特盛りつけ麺+焼き豚2枚増しの後ろ姿。

|

いどう

Sca3j0012

松濤~汐留

凛としたゆうやけ。

|

ごはん

新橋駅前ビル1階   「むさしや」

創業明治十八年。

・・・よくも続いたものだ。

|

おしごと

思いつかないのでさっさと会議やめちゃう会議。

|

いどう

さむいさむいさむいさ。

|

おんがく   ◎

「ANIMENTINE」  クレモンティーヌ

おもわずかってもうた。

メモ)おっさんは切手を舐めると舌に張り付いてとれなくなる。

|

ごはん

松見坂   「味げん」

北京帰りとスーダン帰りとシンガポール帰りと天ぷら。

|

おしごと

噂の会社で会議。

|

おしごと

早朝から原稿。

|

資料152

人生幸朗・生恵幸子

ぼやき漫才の頂点。彼等が人々の記憶に残り続ける限り

超えられるコンビは出ない。

|

おさんぽ

洗足池ルート。

|

こねた

心の友、鴻巣親分のBLOGが秀逸秀逸秀逸秀。

|

おしごと

盛んに外連汁を分泌するNディレクタープレビュー。

|

おしごと

土曜まるで人がいねえ会議。

|

おさんぽ

週末は洗足池ルートが多い。

呼称は日蓮が池のほとりで休息し、足を洗ったという言い伝えによる。

勝海舟の墓があったりもする。

|

おんがく   ◎

のっそりと緩い冬を鋭角に。

|

おしごと

今年最後の収録。

2010は11回も収録してしまった。

|

おしごと

全く油断できない収録。

|

いどう

快晴の有楽町。

S水圭とMちゃんが密談しちょった。

|

おさんぽ

本門寺ルート。

おばさんが富士山がキレイと口々に確認しあう朝。

|

こねた

ひにゃたぼっこ。

明日洗われる運命。

|

ごはん

松見坂  丹虎

北京から西山が3年ぶりに一時帰国。

小林も元気らしい。

|

おしごと

香港のグラビアアイドル取材。

えらいことキレイ。

|

おしごと

陽のあたるおっさん会議

|

おしごと

世間を騒がす企画会議。

|

おしごと

プレビュー。

牧師と神父は違うのだよ。

|

おしごと

今更過ぎることを滔々と語るべからず会議。

|

おさんぽ

今日は本門寺ルート。

快晴。

|

どくしょ  ◎

「谷川俊太郎の33の質問」   

「質問」というのは何を聞くのか?では無くて

相手の答えに対して、更にどう質問するか?

まで考える事を言う。

|

ごはん

T02200293_0480064010450167479

神山町  「一休」

小体な鮨店。レベル高し。

|

おしごと

密談密談密。

|

おしごと

逆にした方がいいかも会議

|

いどう

汐留へ

うすら暖かく気味悪し

|

どくしょ  

「本の神話学」   山口昌夫

さすがに難しいというか

言葉オタクの源泉みたいな感じ。

|

ねこ

Simg_3578

にゃんたが洗っちょくれというが

シャンプーをきらしておる。

|

どくしょ  ◎

「盗まれた貴婦人」  ロバート・B・パーカー

スペンサーものは残りはあと一作らしい。悲しい。

ストーンものが来年出るらしい。嬉しい。

|

おさんぽ

今日も本門寺ルート。

あまりに暖かくて花粉が飛んでいる模様。

|

どくしょ  

「ロードサイドクロス」  ジェフリー・ディーヴァー

期待値が高すぎたのかもしれないし

ちょっと女性読者用のサービスが多いのもなんだし。

|

どくしょ  

「映画狂人日記」   蓮實 重彦

小難しい。

|

おさんぽ

今日は洗足池ルート。

土曜は人出がおおいね。

|

おんがく   ◎

「GRANG FUNK」  GRAND FUNK RAILROAD

リマスター版。

時折繰り出されるメロウなフレーズにたいへんやられる。

あと、ジャケットのカッコイイこと、実物みてみ。

|

いただきもの

現在、六本木・西麻布界隈で一番効果の或る御札を

創設メンバーから頂戴する。

|

おしごと

予約だけで10万食だよ収録

|

いどう

松濤~有楽町

今朝は大嵐。

一転、ぽかぽか陽気で大渋滞。

|

ごはん

Sread_picphp

神山町  「K」

裏メニューの餃子。

大蒜を一切使わない上品かつ奥行きのある逸品。

焼き具合もパーフェクト。

 

|

こねた

平成の右曲がりのダンディこと友人のんちゃん純一が

意気揚々と見せびらかせてくれた。

身に覚えがあるらしい。

|

おしごと

毎週人が増えていく定例会議。

良いことだ。

|

ごはん

松見坂  「丹虎」

土鍋御飯+自家製梅干し最高。

|

いどう

目黒署前各局SNG車大集合で渋滞。海老象のせいだ。

|

こねた

ココイチの猫ネタ。

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »