« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ぼうねんかい

内輪で和やかに集い語らう。

くーちゃんの「なぞなぞ」はたいへんあいらしい。

そういえば、娘も幼い頃よくクイズを出してくれた

「クイズ!ぱぱ、まるいものな~んだ?」

答えは虎でした。

|

はつもうで

池上 本門寺

2009最も遅い初詣もしくは2010フライング初詣。

1日は此処に15万人超がやってくる。

|

おかいもの

玉子焼  「丸武」

アニーの店は大繁盛、売り切れでした。

 

|

おかいもの

築地場外  

恒例大晦日買い出し。昔の熱気は今いずこ。

|

2009 どくしょ◎大賞

Ca3c0106

「野生の呼び声」  ジャック・ロンドン

この作家を知らなかった自分のバカバカバカ♪と少女化するくらい、たいへん素晴らしい作品。血が滾る、というか誰しもが持っている「野生」の火を熾される、感じ。

次点は 「懺悔録」   コリャード

江戸初期に来日したスペイン人宣教師が当時の人々の懺悔を記録した書。 もうね、昔の日本人て獣よ。

2009年ミステリー大賞は

「冬そして夜」 S・J・ローザン

でした。

|

ごはん

雪谷大塚   「たつ郎寿司」

蛸と金目が旨い旨い旨い。

来年は煮蛤が食べられるかなぁ、うひひ。

|

おかいもの

武蔵小山   「和菓子 だるま」

毎年此処の餅を買う。たいへんおいしいのである。

|

どくしょ ◎

Ca3c0268_2

「ロードサイドのハイエナ」流 コスト1/5のムダ0(ゼロ)経営術  井戸実

井戸社長はMr,Booの、お玉で指示するコック役の人にたいへん似ている。

が、彼の姿勢は前のめりでたいへん素晴らしい。

|

ねこ

おかえりにゃ。

|

おしごと

ぽちぽちとやる。

|

ごはん

上賀茂  「今井」

鯖煮+コロッケ 830円ごちそうさま。

|

おしごと

良い天気だ。

|

おとまり

グランヴィア京都

駅併設のホテル、なんかもうやたら歩く謎の設計。

|

おあそび

お茶屋の書架。

「あ、それお父ちゃんの本ですねん」

さすが京都侮れず。

|

おあそび

ビール3本

チーズ

みかん

お代1000円ぽっきり

|

おあそび

軽く呑む

|

おあそび

五条楽園

出所祝いプレイ其の弐

こっちもひさしぶりやろ~

|

おあそび

出所祝いプレイ其の壱

ひさしぶりやろ~

|

ごはん

京都駅八条口  「あらた」

どローカルの鉄板焼きホルモンの店

1000円台のメニューが無い。

|

おでかけ

おでかけ
上洛

|

おしごと

日々地味にネタを整理しているフリ。

|

青マネキネコ祭り IN 名古屋

ビートたけし&所ジョージ 青マネキネコ祭り IN 名古屋!(通称:FAMOSO展) 

2010年1月15日より名古屋パルコにて企画も一新?してお届け!
限定商品多数有り升。



|

おんがく   ◎

ぬるむ気分を締めてみる。

|

いただきもの

かっくいいホルダー

アリガトウございます。

|

くるま

ムスタングGT

マイチェン、内装カックイイ。

|

おしごと

今年一年は嵐のように過ぎてゆきましたね打ち合わせ

|

おんがく   ◎

515vqvfnbsl_ss500_

「クリスマス・コレクション」   フランク・シナトラ&フレンズ

たいへんロマンティック 来年の聖夜にどうぞ。

|

おしごと

松濤~六本木

|

おしごと

借景絶景かな。

|

さんぱつ

中目黒  「sakura」

看板犬ポンゴ、かわいいよ

|

ごはん

池上  「ヴェール・エ・ブラン」

小体なビストロ。鴨とマッシュルームがたいへんおいしい。

しかし、この手の店名は覚える気にすらならんの。

|

おしごと

有楽町~汐留~松濤

|

えいが

51mk5aouyl_ss500_

本当にどうでもいいような駄作。駄作マニアなら見所一杯。4/5早送り。

|

ねこ

昨夜は仕事してつまんない映画見て寝ました。

|

どくしょ

「焼き肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか?」 五十嵐明彦 小倉優子

内容わすれました

|

ごはん

新橋  「岡山中華そば 後楽」

ラーメンセット700円ごちそうさま

K君の所為でつましい生活を強いられる。

|

おしごと

年末に微妙に盛り上がる会議

|

おちゃ

銀座  「カフェーパウリスタ」

鬼の如く黒く恋の如く甘く地獄の如く熱きコーヒー。

|

ごはん

松見坂  「東北菜館」

ひとりすいぎょうざ550円ごちそうさま。

|

おしごと

ウイークリーの情報番組を伊達に15年やってないぜ原稿

|

おしごと

F田カメラマンが例によって完璧な装備を持ってくる。

|

おしごと

|

おしごと

友人のんちゅっちゅが現れてまじめなフリをするので楽しい。

|

どくしょ

「外事警察」  麻生幾

いわゆる公安もの。

この人の作品は安定してるが、新しさも無いという感じ。

|

おしごと

成城~某所

|

おしごと

広報車1号カマロ打ち合わせ

|

おあそび

久しぶりに早朝の六本木

|

おしごと

胡瓜は2枚だといっただろう!鳥肌実でございます。原稿資料整理。

 

|

おかいもの

ORIGINS   「ジャックノバー」

NASA開発のマッサージ器具。

これがたいへんすばらしい、が買う時にやや恥ずかしい。

|

ねこ

たにゃいま

|

おちゃ

下大路   「吉田山荘」

コーヒー800円

一泊食事付き 60000円

|

おあそび

祇園酔眼散歩

|

ごはん

祇園   「桃次郎祇園店」

珍しい10年物焼酎「大石」良い。

スコッチみたいだった。

|

いどう

洛中ぐるぐる

|

おあそび

宝ヶ池   「幻のたこ焼き家」

ローカルなら誰でも知ってる滅多に開いてない幻のたこ焼きやが

開いていた。

旨い&おばちゃん意外と厚化粧。

|

おあそび

貴船神社

水の神様を祀っている

「きぶね」が正しい、ずっときふねだと思ってた

|

ごはん

北大路   「今井」

三日間煮込んだ鯖最高。

チキンカツ堅い。

|

ごはん

錦市場  「富之家」

とり鍋焼きうどん推奨。

七味はかけてくれる

卵硬め指定できる

 

|

ごはん

新京極   「都蕎麦」

早朝からやっていて嬉しい

 

|

お泊まり

ウエスティン京都

祇園近い

設備古い

ベッド最高

|

おあそび

祇園  「ワインバー空き箱」

オーパスワン、寒すぎて開かず。

|

ごはん

一乗寺  「牛宝」

京都の宝。しゅうごうの下品話で盛り上がる。

 

|

おしごと

よっ!社長!

|

おしごと

入洛

|

おしごと

有楽町~京都

|

おしごと

年末だねえ収録

|

おしごと

おお!意外に安いと思うのが不自然な金額

|

おしごと

溜池~松濤

師じゃないけど走る走る

|

おしごと

汐留~溜池

|

おしごと

佐野実おもろい会議

|

おしごと

弥生町~汐留

|

ごはん

富ヶ谷   「SOI7」

子供禁止の店。

|

おしごと

特殊技能工作員現る。

|

ねこ

バイオライトは自然の太陽光と同じ光を出すため、目に優しく疲れにくい上

ネコが日向ぼっこしによってきます。

|

おしごと

バイク便意外におそかったな原稿

|

くるま

メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン

クーペ5千万、カブリオレ7千万。

2人しか乗れなくて、トランク激狭い。

|

おしごと

こりゃネタになるんでねぇか打ち合わせ

|

おしごと

土曜夜にプレビュー

|

くるま

スバル インプレッサ2,0IS

初スバル。いい。チープ!

|

ごはん

松見坂 「東北菜館」

驚いた。元来水餃子はあまり旨いと思わなかったのだが

此処のは旨い。

|

おしごと

友人のんちゅひねもすもっこりが現れて強引に仕事させられた

|

おしごと

わいわいと騒ぎ倒して収録

|

おしごと

地道に勉強&推敲

|

資料143

「金言格言 色紙でどうじょ!」    所ジョージ

駄洒落の基本が満載。

名著。

|

おしごと

良い天気を横目に原稿

|

おあそび

某君による記憶スケッチ

ペコちゃん

ムーミン

トトロ

|

おしごと

某ウインタースポーツの不可解さに笑う会議

|

こねた

バーターで引き受け初会合、全く何のことかわからない。

|

どくしょ

41mc8p9lspl_ss500_

ロードサイドのハイエナ」  井戸実

昨日空き時間に本屋をうろうろして「何か買わなきゃいけない本があったような?」 と思っていたのだが、これだった。

井戸社長は縁会って知己を得たのだが、なかなか前のめりで元気がよいのである。

|

おしごと

MACようわからんのですわプレビュー

|

おしごと

真珠湾の謎すげえな会議

|

おんがく   

「Black Dignity」    PETER TOSH

友人のんちゅろもっこすから拝借。

名前だけは知っていたが、かなりレゲエな人生を送った方のようだ。

|

おんがく   ◎

「LED ZEPPELIN    DVD」

誰がなんと言おうとロックの王者はZEPPELIN。

不朽の超名作DVD,書架を探すも見つからないので速攻二度買い。

|

青マネキネコ祭り IN 名古屋

正式に開催決定いたしました。

関西圏にくだらねぇ~!をお届け。

|

おんがく   ◎

歌詞直訳すぎで笑う。 「男のわめき声で宛名書き~!」て。

|

どくしょ

「不祥事」   池井戸 潤

元三菱銀行だけに、銀行の人事考査の理不尽さがリアル。

|

ねこ

もんでくれろとにくきゅうをだす。

|

どくしょ ◎

「事件屋稼業」全6巻  作 関川夏央  画 谷口ジロー

本棚に谷口ジローのコーナーがでけてもうた。

|

おんがく   ◎

のりのりマーヴィンは秋晴れに。

|

オムライス

銀座 「資生堂パーラー」

とにかく上品すぎるのでオムライスとは思えないもの

を食しつつ密談その弐。

|

おちゃ

銀座  「カフェバウリスタ

創業明治の超老舗カフェで密談その壱。

|

こねた

あ~もうこんなもん作って

また蛾みたいな田舎者がよってきて綺麗とかほざく

邪魔だっつーのに。

|

おちゃ

お江戸の方のお口にはあわへんのどすな~

てやんでえ碾茶だか加藤茶だかしらねぇが

まずいってんだこのやろう!

普通のお茶たのめばよかったす。

|

ごはん

新橋  「おさかな亭」

土曜は空いてるはずなのに、満員。

|

どくしょ

「晴れゆく空」     谷口ジロー

中年版「転校生」

ちょっとステレオタイプか。

|

ごはん

西麻布  「甲賀」

赤坂の砂場出身らしい。

小体で良い店。

|

おしごと

さわぎにさわいで収録

|

おしごと

ペニンシュラ見上げつつ小話。

|

どくしょ ◎

「坊ちゃんの時代」シリーズ5部作   作 関川夏央 画 谷口ジロー

明治の文豪を巡る群像劇。

読みでがたいへんあってなかなか。

|

ごはん

下北沢  「なんばん亭」

恐らく日本で一番旨いお好み焼き屋。

値段を2倍にして素材と換気を良くして欲しい。

|

おしごと

にゅう隠れ家引っ越しなかなか終わらず。

|

所ジョージのオールナイトニッポン

Profile_img












「所ジョージのオールナイトニッポンGOLD」

有楽町ニッポン放送より22時から怒濤のオンエア!

ほっとんどなにいってんだかじぶんでもわかりません!

|

どくしょ

「プロフェッショナル」  ロバート・B・パーカー

もはや水戸黄門の境地。

|

おしごと

断続的にラジオの打ち合わせしつつ収録

字をでかくしたり、余白をとる努力をやめました。

|

資料142

「下世話の作法」   ビートたけし

女性に読んで欲しいと思う。

|

資料141

「孤独のグルメ」  原作 久住昌之    画 谷口ジロー

不朽の名作。

十数年ぶりに新しい話が追加された嬉しい。





|

いただきもの

F君いつもありがとう。

たいへんうれしいです。





 

|

ごはん

代官山  「鉢山」

上品焼き肉野菜大量摂取。

意外に良かった。

|

おしごと

忘年会をいつにするか会議

|

ごはん

友人のんちゅりんこりんがイベント企画リーダーに就任祝いランチ



だがおごってもろた。

|

おしごと

通称ファモーソ展の次期開催地のあれやこれやを決める会議

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »