« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

おしごと

さむい。

|

どくしょ ◎

「私服だらけの中居正宏 増刊号」

相当笑った。

 

|

どくしょ ◎

「冬そして夜」  S・J・ローザン

練れてる書き手、そうと気づかせない技術

すばらしいおもしろい。



 

|

おしごと

秋以降のネタを考える打ち合わせ



 

|

いただきもの

おかしい、設計図通りに作ったのに部品が余った

|

いただきもの

大汗発狂寸前指先鈍痛2時間かかって完成!

ほんとうにありがとう。




 

|

おしごと

「たけし×所 2人TV」    テレビ朝日

夜中にたいへんくだらないものをお見せします。

期待しないでください。

あ、あと今日のTBS22:00~「NC」は所さんが

コメンテーターでゲスト出演されます。

 

|

ねこ

何かをいいたげな表情。

|

ゆうちゃんへ

16_yae_kikuwetr


















Bba0a2_1247744603047

プレゼントありがとう、僕は今、何を見ても義母にみえる病を発症してるよ。

ところで、ゆうちゃんの何を見ても○○○に見える病は治ったかな?

イサオさんのは66年物だよ!

|

おあそび

おっさん4人で夏休み金曜渋谷にきてしまった。

旨い台湾料理屋に行った

俳優Aが女優B+女子2名と宴会中

小規模アパレルへの広告営業のつらさで爆笑

日芸出身者でかためられた謎のBARに行く

二日酔い



|

おしごと

2人きりでゲラゲラ笑うプレビュー




 

|

おしごと

天然ボケなすちゃん価格半端じゃね会議





 

|

どくしょ

「俺がJBだ」   ジェームス・ブラウン

JB様ひとり語りによる自叙伝。

リトル・リチャードを叩きのめした、とか

ストーンズをビビらしたとかそんな話満載!

 

|

いただきもの

さあこの設計図にOKを出した奴出てこい

目玉をくりぬいてやる



 

|

ねこ

にゃんじゃこにゃー!


 

|

いただきもの

おっそろしいでかい荷物届く

ありがとうぽろりりんちゃん。



 

|

こねた

いやぁだからこんな書置きこわい。



 

|

おしごと

10数年ぶりにきた会議




 

|

いただきもの

帽子的なバック&携帯プラスドライバ

ありがとうございます。



 

|

ねこ

ひたむきにリモコンをみつめる。




 

|

おしごと

長時間収録つかれました収録




 

|

ごはん

有楽町  「谷ラーメン」

1967年創業、正統派東京醤油ラーメンの店。

高架下、引き戸木製、親父強面。



 

|

どくしょ ◎

「極限捜査」  オレン・スタインバウアー

共産主義時代の東独、民警の捜査官もの。

5人以上で夜、歩くと騒擾罪で逮捕される状況下での話。

重い暗い鋭い。


 

|

むすめ

が地球防衛中




 

|

ごはん

西麻布  「エスペリア」

曙橋時代から10年以上通っている。

完全禁煙、もたれないイタリアン。

初めて娘を連れていく。


 

|

おしごと

24インチ役に立つよ原稿。

〆切りや会議がおらおらと重なっててんやわんや。



 

|

どくしょ  ◎

「妖怪を科学する」  武村政春

生物学者が、「妖怪は生物である」という観点で

各種人気妖怪の生態を紐解いていく。

曰く、ろくろ首の首はカメレオン方式だ

輪入道の輪は貝殻。

笑う。





 

|

おしごと

遊びません、ベタナレのガチ番組を引き受けてしまいました。


 

|

ねこ

きゅうじつですがあそびませんか?




 

|

どくしょ

「世界を食いつくせ」  アンソニー・ボーデイン

紀行文として優れている。

番組も見てみたいなと。

 

|

どくしょ

「東京裏路地<懐>食紀行」  ブラボー川上 藤木TDC

書き手との温度差があって読みづらい。

個人的な思い入れや感想ばかり書かれても困る。

 

 

|

おしごと

結局2時まで会議。



 

|

おしごと

何もかもが懐かしい会議。



 

|

ごはん

中延  「麺天心」

えらい気合いなので頼むが、

そもそも味噌ラーメンが好きじゃないのに気付く。



|

どくしょ

「古典酒場」

渋い飲み屋を紹介する雑誌なのだが

某ホッ○ーが大スポンサーらしく

不細工が顔出ししていて台無し。


 

|

ねこ

Sdscf0179



















すかさずひっくりかえし

はらをもふもふともむとやめれという。



|

ねこ

Sdscf0172



















たつ郎大将の電撃リクエストにお応えして生後3カ月時代。

無邪気に寄ってくる。





|

ごはん

雪谷大塚  「たつ郎寿司」

ゆるやかに禁煙の方針になって以来、喫煙者がほぼ皆無快適。

だいたい寿司店で煙草を吸うこと自体、野暮な田舎者なんだと。

新子、鰯、鯖の梅酢〆と光りもの最高。

残念だったね、友人のんちゅりん。


 

 

|

おしごと

モニターを24インチにしてみたよ原稿。



 

|

どくしょ

「きのう何食べた?」  よしながふみ

ホモの料理好きカップルの漫画。

新ジャンルだねと。




 

|

おんがく

大学生の頃、

カーステはピンクラかストーンズのテープしか入ってなかった。

~ピンクラ伝説~

その壱、アンコールを何度もするのにキレて

     「お前ら絶対帰るな!」と朝までやった

その弐、客の態度が気に食わず、一曲目の途中で帰った。

その参、生活リズムの不一致(朝型夜型)を理由に解散。



|

できごと

大学~5年ほど前まで、親しくしていた友人が死んだ。



ねこがぺとりとひっついてくる。

 

|

おしごと

小岩は遠いよなぁ会議

|

どくしょ

「シンドラーのリスト」  トマス・キニーリー

淡々とした訳出がかえって恐ろしさを伝える。

 

 

|

おんがく

ふと気がつくともう九月だなぁという時に。

ペトルチアーニもさることながら、ガッドとアンソニーも


|

どくしょ

「ヤミ市 幻のガイドブック」  松平誠

お世話になりっぱなしの新橋駅前ビルについて

造詣を深めてみる。



 

|

おんがく

巻き返す猛暑をかろやかにかわすときに。

|

おしごと

Sca3a1133iul


















クリソツ打ち合わせ。







|

おしごと

お盆関係ねぇ原稿+アイディア出し




 

|

ねこ

熟睡。

ひとなつのぼうけんだったね。



|

ねこ

ソマリはティッキングと呼ばれる一本一本の毛

濃淡の縞模様がある美しい被毛が特徴で、

芝生の緑にたいへん映えるのであります。

それはさておき、

ものすごいテンション高い表情で固まっているのを

おらっと連れ帰り厳しく説諭中。



 

|

ねこ

わぁどこ行った寝てる間に抜け出したのか遠くへ行ったか

さらわれたかあの間抜けな張り紙とかするのか

あ俺パン一だよズボンはかなきゃ各部屋まわるのか

うちのマンション駐輪所あったんだ芝生植えてるのか

いた!

 

|

ねこ

朝目覚めると、いつもはにゃあにゃあと寄ってくるネコが来ない。

呼べど探せど居ない。

廊下沿いにある部屋の小窓を見る。

閉めたはずの網戸が開いている。

滅多にないが、マジで眩暈を起こす。




 

|

おんがく

この曲に「恋はメキメキ」ってつけた人天才。

はっきりしない夏をぶっとばす。

|

ねこ

お盆関係あるじゃん定例会議休止。

今だと必要な人少ないんじゃねえか写真。



|

えいが

Sifktdw1




















「Triumph of Will」  監督 レニ・リーフェンシュタール

伝説的なナチのプロパガンダ映画


youtubeに何故か上がっているので一見の価値アリ。

|

おしごと

お盆関係ねぇ会議

|

どくしょ

「タテ社会の力学」  中根千枝

社会学の名著。

老人や無能者が年功序列でリーダーになり

側近が媚びへつらうので集団が衰える。

身近な会社で心当たりがある。

 

|

ねこ

シーツ交換で虎視眈眈と邪魔するタイミングを計る。



 

|

おんがく

マーヴィン・ゲイで一番好きな曲。

盛夏をノリノリで過ごそうとする時に。

|

どくしょ  ◎

「懺悔録」   コリャード

江戸初期に来日したスペイン人宣教師が

当時の人々の懺悔を記録した書。

記録した地域では「致しました」を「致しまらした」と言ったらしく

姦淫を懺悔するあたりは「致しまらした」だらけで、たいへん楽しい。



 

|

おしごと

ノリP効果でウッハウハらしい会議



 

|

くるま

アルファ147 ドゥカティ コルセ

バイクのドゥカティとのコラボ車、中身はフツーの147らしい。

セレスピードというかパドルのレスポンスが遅くて興を削がれる。

普通のMTにすりゃいいのに。


 

|

どくしょ  ◎

「フロスト気質」  R・D・ウィングフィールド

未訳があと2冊になってしまった。



|

えいが

B0026r9hm209lzzzzzzz


























「その土曜日、7時58分 」  監督 シドニー・ルメット

原題は"Before the Devil Knows You're Dead"


83歳の巨匠だが、若い編集で驚く。脚本は後半よれる。



|

どくしょ

「作戦参謀 辻政信」  生出 寿

かなりの怪人、興味深い。




 

|

おしごと

異臭発生オフィス会議




 

|

どくしょ

「背後」   徐鉉佑

読んでみたが、小説という観点からすると、どうかと。



 

|

ねこ

首回りがすっきりしすぎているんじゃね?と睨まれる。



 

|

ごはん

代官山  「チン田ガラ」

鹿児島料理の店。

店長が何かの後遺症的なリアクションを見せる。

セイカ食品の白くま素晴らしい。



 

|

おしごと

大雨の中会議




 

|

ごはん

旗の台  「駄々屋」

店内清潔、キッチンピカピカ、店主丸坊主

良い。

夜にも行ってみようと思う。




 

|

こねた

Hiroaki915jpjpimg600x4571239724866h























サンミュージックさん引っこぴたばかぴなのぴ

マンモスダウンだピー。

改めチめんこらピーなノリP語の素晴らぴさに触れましょぴー







|

ごはん

五反田  「かづ屋」


チャーシュー麺。

面倒くさいラーメン屋が多い昨今、この店はたいへんよい。

 

|

おかいもの

ファーミネーター

とんでもなく毛がとれるブラシ。

長毛種のアビシニアン(ソマリ)が、

気がつくと普通のアビシニアンになってまう。




 

|

ねこ

S0903180089


















ねこ鍋というものが流行っているので。



ちょうとくいがお、むふ。





|

おあそび

西麻布レジャーセンター

ほうほうの体で西レに逃げ帰るが、

謎の酒にやられて沈没。



|

おあそび

2009最先端?キャバクラ潜入の巻




 

|

おしごと

6社合同会議でへろへろ



 

|

おしごと

今年の夏は天気が読めずにロケ大変会議



 

|

てれび

816












































「ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV」   TBS

いいぞTBS!その調子だ!




|

おしごと

とあるオファーが来たのだが、マジかよと慄く会議



 

|

おしごと

汐溜ジャンボリー 黒バラブース

我ながら中に入る気がしない。





 

|

えいが

61xe6y17acl_ss500_


























「未来を写したこどもたち」

カルカッタの売春窟で育つ子供たちのドキュメンタリー

中学生くらいの子供に見せるとよい。

|

おしごと

昼間から冷静に見る資料じゃないなコレは。





 

|

ごはん

中延  「天心」

夏野菜メニュー充実うまい

よだれ鶏のたれをご飯にかけて食べるたいへんうますぎます。

うますぎるといって過言ではないでしょう。

久々の村西三段活用。

 

|

FAMOSO2

51kjxgulbvl_ss500_


























明日発売ですが、

既にamazonの雑誌ランキングで2位になってます。

ありがとうございます。

というか向井理すげえな。




|

おしごと

和やかに過ごす打ち合わせ




 

|

どくしょ  ◎

「夜のフロスト」  R・D・ウィングフィールド

シリーズ三作目。

鉄板の展開に磨きがかかる。



 

|

どくしょ

「わが闘争」    角川春樹

タイトルがナチだわ、刀もってるわ

まさに「キチガ○に刃物」な毒書。


 

|

資料 140

「浅草キッド」  ビートたけし

テレビ関係の仕事をするなら、必読

 

 






 

|

えいが

7332155





















「血と骨」  監督 崔洋一           

なんとなく見てなかったのだが、

俳優、北野武を再認識するのに最適な先品。

内容は、まあなんというかクンタキンテ的な感じ。


|

えいが


「Shine a light」    監督 マーティ・スコセッシ

18分間当てるとミック・ジャガーが燃えるという
とんでもない照明を仕込むスコセシさすが(タイトルにかけている)

どちらがギターがうまいのか?という質問にキースが
「俺もロニーも下手くそだけど、2人揃うと最強だぜ」にたいへんしびれた。




|

ねこ

暑いですな。

|

おあそび

友達の家みたいな隠れ家BAR。

ぐひひ




 

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »